2015年10月11日日曜日

第13話 垂水の秋の名所~千本イチョウ~

朝晩の気温が大分低くなってきましたね。すっかり秋到来です。
秋と言えば~運動会、読書、食欲、芸術…そして

紅葉!



赤、黄色、オレンジなど色鮮やかな景色を作り出してくれますね~。
皆さんは今年はどこの紅葉を見に行く予定ですか?

鹿児島にも秋の紅葉の名所がいくつかあります。
今回は少し早いとも思いましたがシーズンになる前に、予定を早く立てやすいように、私が行ったことのある秋の名所のご紹介します♪



鹿児島県垂水市、そこにわりと新しい秋の名所があります。
その名も…


垂水の千本イチョウ!


(正確には“たるみず千本イチョウ園”らしいですが…)
垂水市の観光ポスターなど色んなところで写真が使われています。ポスターなんてホント黄金色のポスターになって、輝いているかのようです。


その千本イチョウ園へは、大隅半島へ渡り、垂水の中心部から71号線を東へ車でおよそ10分。向かっている途中から黄色く染まったエリアが見え、目を引くと思います。そこが千本イチョウ園!決して分かりにくい場所ではないのですぐ分かると思います。



かなりの広さで、山なので坂もありますが、ホントにイチョウだらけ。
散ったイチョウはまさに黄金のじゅうたんと言えるでしょう。
イチョウの木がトンネルを作っているような場所もあります。


まさに秋、まさに紅葉、まさに黄金!


感動する事間違いなしです!!パワースポットの一つでもあります。








鹿児島の観光関係のNPOの団体の方がこの垂水の千本イチョウを“世間遺産”と認定しています。世界遺産ならぬ世間遺産です!笑。気持ちは世界遺産でしょうね。



駐車場もちゃんとあります。シーズン中は駐車場を拡大して第1~第3くらいまで駐車場が増えます。そしてシーズン中の休日に行くと渋滞します。駐車場に入る車が長蛇の列を作りますよ!休日に行くのであれば午前中に行く方がまだ空いていると思います。私が以前行った時は休日のお昼12時前くらいでしたが既に車が長い列を作って並んでいました。ただ、そんなに待つことなく駐車場に入る事が出来たのですが、帰る頃は車の列がさらに長くなっていました。



実はこのイチョウ園、あるご夫婦の私有地なんです。それも名所になった理由の一つで、30年程前、ご夫婦がコツコツと植え続けたイチョウの木、今では1000本を超えるそうです。そのストーリーを知りたい方は垂水市のHPで見られます。


入園は無料、見ごろはまだ何とも言えませんが11月下旬くらいからでしょうか。
夜はライトアップされる時期もあるようです。


まだ行ったことのない方、候補の一つにしてはいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。