2017年4月16日日曜日

第49話 気軽に黒豚を味わう~ふるさとのオススメ~

         
鹿児島市にある老舗のデパート“山形屋”。“やまかたや”と読みます。


鹿児島市の本店を中心に県内と宮崎にもあります。
その山形屋の事で~

皆さんに教えたい事がありまーす!



地下の惣菜コーナーにある“黒豚コロッケ”が何とも美味!

黒豚のコロッケは“黒豚コロッケ”と“黒豚たっぷりコロッケ”と2種類あるのですが普通の“黒豚コロッケ”の方が個人的には好きです!ちなみに一個¥130程度です(2017年4月現在)。




気軽に黒豚を味わえるこのお店は2号館の地下、エレベーター前にあります!





それから以前第1話 空の玄関口「鹿児島空港」 ~Vol.2 鹿児島空港を歩く!~でも紹介した事があるのですが…
山形屋の名物のこれ!


山形屋に行ったら食べなきゃ、これ!

焼きそば!

実際はかた焼きそばなんですけどメニュー上は焼きそばです。

この焼きそば、空港は確かサイズはひとつなんですけど、山形屋本店では3サイズあります。量が違うだけなんですが…

ミニ、普通、大盛の3種類。

ここで一口メモ!
「普通でいっか」と思って普通を注文したら、皆さん、びっくりですよ~!
だって…



普通サイズがこの量ですから!
「普通を注文したのに間違って大盛が来た」と勘違いするくらいの量です!
大食いの人には喜ばしい話ですけどね。

分かりづらい方もいると思うのでミニと比べてみましょう。



皆さんが思う“普通”はミニサイズが当てはまると思いますよ。
だから普通の量を希望の方は必ず「焼きそば、ミニで」と注文しましょう。

ちなみにこれまた以前、隣りに座った男性が大盛を注文していた事があったのですが私が帰るまでに来なくて見られなかったのですが果たしてどのくらいの量だったのか…
いつか注文してみよう!

鹿児島市の山形屋に行った際は是非お試しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿