2015年6月29日月曜日

第2話 鹿児島中央駅とその周辺

鹿児島に旅行に来た時、だいたいの方が鹿児島空港か鹿児島中央駅に降り立つと思います。
鹿児島空港に降り立った人も鹿児島中央駅に向かう確率が高いのではないでしょうか?そんな鹿児島中央駅&その周辺を歩いてみます♪
                   
鹿児島中央駅は九州新幹線の終発着駅。新幹線の全線が開通して鹿児島~大阪は4時間で行けるようになり、鹿児島~福岡間なんて最速1時間20分に!福岡が近くなった!

そんな鹿児島中央駅の外観の色は…黒!を基調としています。
鹿児島には黒の特産品が多いので鹿児島=黒って事らしいです。



さて、九州新幹線で到着した人が改札口を出て真っ先に目にするであろうエリア「みやげ横丁」!色々あって楽しさ十分!色んなお土産があります!


その鹿児島中央駅に隣接しているのは東急ハンズ(以下、ハンズ)とアミュプラザ鹿児島(以下、アミュ)。ダイレクトに繋がっています。黒い建物の鹿児島中央駅&ハンズと薄いピンクっぽい建物のアミュ。そのアミュの屋上には良い目印にもなる観覧車があります。通称「アミュ覧」。大人¥500、小人¥300で乗る事が出来ます。結構楽しいですし、桜島も見えますので気になる方はどうぞ。ちなみにスリルを味わいたい方はスケスケのシースルーゴンドラもありますよ。

鹿児島中央駅やハンズ、そしてアミュには全国展開しているお店や鹿児島ならではのお店などたくさん入っています!だから→→→

あ!意外に寒い( ̄□ ̄;)!→大丈夫、ユニクロもあります!
あ!カメラ壊れた( ̄□ ̄;)!→大丈夫、ビックカメラもあります!
お茶休憩した~い(^▽^)→大丈夫、飲食店めっちゃあります!

という感じで結構何でもあります。多分皆さんが思っているほど田舎ではありません。昔からすると大分栄えましたから!笑


それと外にはアミュ広場というスペースがあって、ここではよくイベントが開催されています。運が良ければ(?)こんなキャラクターに会える事も。


鹿児島県のPRキャラクター、その名も「ぐりぶー」。ホントにかわいい♪私の一押しです!!
イベント会場とかに行くとたまに会えます。ちなみにぐりぶーは家庭持ちで、さくらちゃんという奥さんと7つ子がいます。



鹿児島中央駅やアミュではショッピングするも良し、お茶休憩するも良し、通過するだけでも良し、です笑。


さて、鹿児島中央駅(東口)を出てみると~ど~んと目の前に飛び込んでくるのは…
鹿児島中央ターミナルビル!
鹿児島空港バスの発着場所でもあります。

この建物には飲食店などいくつかテナントが入っていますがソラリア西鉄ホテルも入っています。「鹿児島中央ターミナルビル=ソラリア西鉄ホテル」と理解しておいてもいいかも。
その鹿児島中央ターミナルビルの1階に鹿児島のお茶屋さんがやっている飲食店があります。白を基調としたキレイな内館で美味しい鹿児島茶を味わえる「CHAHO」。私は結構好きなので個人的にオススメです。


そして「中央駅一番街」。「ちゅうおうえきいちばんがい」と読みます。結構スルーされがちなんですけど、お土産も買えるし(なぜか離島のお土産店が多い)、美味しい飲食店もたくさんあるし、ちょっとした工夫もあって意外と楽しめます!


つづきまして「若き薩摩の群像」。




薩摩藩が派遣した英国留学生の像です。さて、何人いるでしょうか?
答えは→→→
実際数えに来て下さい☆


そして、鹿児島中央駅の西口に出ると、鹿児島の伝統工芸品を見られます。
薩摩切子です!
西口から外へ出るとタクシーやバスなどがいる小さなターミナルがあります。そこに薩摩切子で出来ている「切子燈」があります。九州新幹線開業と共に誕生しました。品があってキレイです。



そんなこんなの鹿児島中央駅&周辺です。



それでは本編movieをどうぞ♪

          

ちなみに…
場所確認などのためにも地図はあった方が良いと思います。中央駅に来て地図的な物が何もない方は中央駅の総合案内所(改札口前。みやげ横丁に隣接しています)などで地図の載ったパンフなど(カゴシマシティビューのパンフとか)をもらっておくと良いかもしれません☆



0 件のコメント:

コメントを投稿