2015年6月14日日曜日

第1話 空の玄関口「鹿児島空港」 ~Vol.2 鹿児島空港を歩く!~

鹿児島空港に降り立ったら、市街地や目的地へ直行!帰りも搭乗ギリギリに到着!
ではなく…鹿児島空港を楽しんでみませんか?
                
意外とスルーされがちな空港内。
何回も行ってるけど意外とちゃんと見た事がない。わざわざ行くこともない。
だから…やってみた!
空港探検!!

鹿児島空港はそれほど大きくはないけど色んなものがありました!余裕をもって2時間あれば楽しめるかと思いますが飛行機好きの方はもっとかかるでしょうね。飛行機はそこそこ見られればいいという人は1時間でもいけるかも…という感じです。それでは→→→

いざ、鹿児島空港に潜入!!

まず目につくのは“足湯”でしょう!源泉かけ流しの天然温泉です(ちなみに鹿児島って温泉大国なんですよ~特に霧島市と指宿市は温泉で有名。鹿児島市内にもたくさんの温泉があります!)。
ちょうどいい温度の足湯。機内でむくんだ足を、鹿児島満喫で疲れた足を、ここで癒して下さいね。

それでは国内線1階へ!
チェックインカウンターがずらりと並んでいます。端から端は結構遠いと感じるくらいの広さ。郵便局や宅急便、そして鹿児島銀行もあります。

もちろん観光・総合案内所もあるので観光やホテルなどの相談や分からない事はこちらでどうぞ。
そしてその近くにもう一つ案内所のようなものが…。
しかもすごくかわいくて大きなぬいぐるみがこっちを見ています!

うわぁ~かわいい!!

ここは霧島市の観光PRブース!
鹿児島空港は鹿児島県の霧島市というところにあります。なので霧島市のブースが出来たんですね~ここでは霧島茶や関平鉱泉というミネラルウォーターの試飲が出来ます!序章のVでもご紹介しましたが鹿児島の水ってホントにおいしいと思う!




さらに進むと「超キレイ!!こんなのあったっけ?」という物を発見!


前はなかったので最近設置されたんだと思います。
外からの光がステンドグラスを照らしとってもキレイでした!!しかも結構大きい。国内線ターミナル1階の2番出入口の横にあるので鹿児島空港に行った際は是非ご覧になられて下さい。



つづいて2階へ。
保安検査場の横に一際目を引く大きなポスターがあります。それがこちら!

 大きいですねぇ。1階にもありましたが、こうした県や各市町村の宣伝用のパネルやポスターが沢山あって目移りしちゃいます。


2階は1階に比べてお店が多く、1階にはなかった飲食店もたくさんあります。
鹿児島市内に「山形屋(やまかたや)」という鹿児島を代表する老舗のデパートがあるのですが鹿児島空港にもその山形屋のお土産店とレストランが入っています。そのレストランにある“やきそば”が山形屋の食堂の名物です(¥700 2015年6月現在)!鹿児島市内の本店に行く時は特に思わないんですけど空港に行くとなぜか食べたくなります。三杯酢をたくさんかけてもとっても美味しいオススメの一品です!!お値段もお手頃なのが有難い☆



それから鹿児島の伝統工芸品などが展示されているエアポートギャラリーやSORA STAGEという航空展示室があります。どちらも入場料は必要ありません。

SORA STAGEには機体の一部の展示や鹿児島空港に就航している航空会社の説明、飛行機の歴史など意外と濃い内容の展示室になっていました。
フライトシミュレーターも出来るようで1回¥100。
  
この展示室を出ると3階の展望デッキに繋がっています(出入り口は他にもあります)!飛行機好きにはたまりませんね。必ず一眼レフカメラで写真を撮っている方いますよね!鹿児島空港は絶え間なく飛行機が来るというほど大きい空港ではないのですがそれでもたくさんの飛行機が見られます。国際線も。
鹿児島と静岡を結ぶFDAの機体には「ちびまる子ちゃん」が描かれていました!

そしてそして、晴れた日は正面に霧島連山が見えます!これは鹿児島空港に来たなら見るべき景色だと思います!!


最後にお隣の国際線へGO!国際線は国内線に比べてかなり小さいです。
お土産店、飲食店、保安検査場も一つずつ。展望デッキはありません。
海外線が4線とも来る日は賑やかだと思いますがそれ以外は静かな国際線ターミナルです。


それでは歩いてみた鹿児島空港の様子♪


0 件のコメント:

コメントを投稿