2015年6月7日日曜日

第1話 空の玄関口「鹿児島空港」 ~Vol.1 鹿児島と各地を結ぶもの~


鹿児島に来る時、飛行機で来るならどこの航空会社を使用しますか?

ANA?→良いですね~ 
JAL?→良いですね~
peach?→良いですね~ 
STARFLYER?→!!!!!?

どこでも良いです!お好きな飛行機で来て下さい♪



旅のお話をする前に航空情報を少し。
旅行先で大抵の人がまず行くであろう場所→→


そう!空港!!


飛行機で来れば当然ですよね~。ここでサラッとご紹介しようと思います!
現在鹿児島空港に就航している航空会社は以下の通りです(2015年6月現在)!



【国内線】
全日空,日本航空(日本エアコミューター,琉球エアコミューター),フジドリームエアラインズ,ジェットスター,ピーチ,スカイマーク,ソラシドエア(SNA),バニラエア

【国際線】
大韓航空,中国東方航空,チャイナエアライン,香港航空



以上です。国際線も飛んでるんですよ!ターミナルは国内線の隣にあって歩いて5分程。以前、鹿児島から韓国まで行った事があるのですがすぐ着きました!東京に行くより早かった記憶があります。




ここでちょっと☆ぷち情報☆

鹿児島に就航している航空会社の中で、たまに鹿児島ならではの事情が大きく影響してしまう航空会社があります。それは…



そう!Jetstar


鹿児島には活動中の火山がいくつかあります。その中でも特に活発なのが…




そう!桜島!


口永良部島の噴火が記憶に新しいところですが桜島の活動も相変わらずで今年の爆発回数は既に600回超。その桜島、噴火すると当然火山灰が降るのですが…その火山灰は桜島上空の風向き次第では鹿児島空港方面に降る事もあります。それで欠航になるんです。


「降灰の為欠航」という事をたまに聞きます。ちょっとでも降灰を観測したりするとすぐに欠航にしちゃうんでしょうね。他の航空会社の飛行機が飛んでいる中で欠航したりするのでちょっと切ない…ってなりますが安全を考えての事なので仕方ないですね。
安くて有難いんですけど時間に余裕のない方や乗り継ぎがある方は「降灰の影響で欠航する事がある」という事を一応頭に入れておいたら良いかもです。でも頻繁にあるわけではないし、私は今まで何回か利用していますが降灰で欠航した事はありません。私の友達はありましたけど。
でも飛行機なので欠航になる事があるのはどこの航空会社でも同じですから、あくまで鹿児島ではこういう事もありますよ、
という第1話目のお話でした。


何となくではありますがやっとこんな感じで進めて行こうかな、という構成が出来ました!次回からはもっと動きを入れて行く予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿