2017年11月18日土曜日

第58話 今では人気の観光地〜大手水の湧水〜

このブログで既に登場しています、大手水の湧水。
私がかつて行った時それはそれは感動したものです!湧き出る水の多さと水のキレイさに。そんな大手水の湧水に久々に行ってみた。

霧島市横川の山奥にこんな湧水がある事なんぞ知ってる人の方が少なかったと思われる「大手水の湧水」。今なぜ再びこの湧水の事を書こうかと思ったかというと…

今ではすっかり観光地!!

になったから。おかげで前より断然行きやすくなりました。
こんなに観光地化されてキレイになったのは今年。ニュースで見たのでキレイに整備された事は知っていました。でもこんなにキレイになって来る人も増えたなんて…先取りしていたつもりの私は皆に知られるようになってちょっと悔しい気持ちもあるような複雑な気持ち。でも鹿児島の面白(私の得意分野はこんな所あるよ!という場所の紹介だと思っている)を皆さんにお伝えする!使命を勝手に感じてこのブログを何とか続けて来ましたから私の思う鹿児島自慢は全部さらけ出しましょう!


改めて…
前は地元の人でさえ知ってるのか知らないのかというような感じの場所でしたし、整備もされておらず、見た感じはほぼ放置状態でした。一人で行ったら、たまたま来てたご夫婦に一人で来た事をビックリされるくらいの山奥&人はちらほらしか来ないような場所。そんな場所が~

駐車場できてる!

説明板設置されてる!

水汲めるし、トトロのさつきとめい思い出す!

キレイな階段できてる!

近くまで安全にいけるよう足場が出来てる!


と、こんな感じになってました!

そして変わらない水量と美しさ!


ただ、駐車場までの道は行きやすくありません。ここは整備しなかったのか?と思うくらい変わっていませんでした。大きな車は通りにくいくらい狭い道路幅です。そして場所によっては対向車が来ると完全にアウト!離合できません…。これは何とかして欲しいところ…。夏以外はまだ来る人は少ないかもしれないけど夏は多いでしょ。水汲みだけでなく良い避暑地になりますからね。

この水でコーヒーやお茶、お米を炊くなど使い道は様々。
行く時は水を入れる容器を是非忘れずに。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。