2020年1月6日月曜日

番外編 鹿児島県内43市町村巡り完結!

 柏原海岸の100万本あると言われる黄色いルーピン畑を見たいという理由だけで行った東串良町。鹿児島県本土の中でもなかなか行かない町というのが本音。だから、たまたま通過した東串良町役場を見た事を貴重と感じたのか役場前で写真を撮った10年前。
その時ふと「鹿児島県内全市町村を巡ってみようか…」と思い立ち、既に趣味が鹿児島だった私はこの東串良町役場の写真を皮切りに「鹿児島県市町村めぐり」をスタートさせました。

それからおよそ10年の月日が経ち~
その「鹿児島県市町村めぐり」が今年、与論町にて

遂に完結!!

「その市町村に行ったという事が分かる写真を撮って記録に残したい。全市町村に必ずあるもの…役場!!」
という事で県内全役場の写真を撮る事に。その第一弾が東串良町。
そして鹿児島県内43全ての市町村へ!
ちなみに平成の大合併で90以上あった市町村は43になりました。
県内を飛び回るような仕事をしていればすぐクリア出来るんでしょうけど、これをプライベートでやったという事に少しだけ自負してしまう自分がいます…。鹿児島愛、好奇心…。

個人的な趣味なだけなので、焦らず、行った時に、という程度でのんびりやっていこうと思っていたので特に急いでいませんでした。しかし、別に焦っていないのに鹿児島県本土は意外とすぐに制覇。かつて行った事がある所でも役場写真がない所もたくさんあったので役場の写真を撮る為だけに行った所もありました。
そして、鹿児島県内の全市町村を回る上でちょっと立ち止まってしまうのが離島の市町村!行きたくても時間とお金を要します。
そんな鹿児島県の離島は魅力の一つでもあるんですけどね。
鹿児島県市町村めぐり日誌、市町村によっては10年前と最近の写真が隣合わせになっているのですが…やはり10年前の自分と比較してしまう…若い。

そして、今後の目標!
鹿児島県内の有人島巡り!
一時上陸をカウントするかしないか…まだ決めていません。
カウントするならば残り5島くらいなんですけど…。
とりあえずカウントせずに目標を立てることにすると、

現在26分の15をクリア!残すはあと11島!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。