2013年12月26日木曜日

☆鹿児島発見 2013☆

今年、ブログを書き始めてみたけど~ブログを見返してみて意外と色んな事やってきたな、とか色んな所行ってるな、と思いつつ(あ!でも、まだネタありますけどね 笑)…今年行った所、やった事など鹿児島発見を振り返ってみましたヽ(^o^)丿
 

それでは行きます!「私の鹿児島発見2013!」!!
 
今年最初の鹿児島の新たな発見は~ジャン!地層(^O^)!!指宿の!
ブログにも書いて…ない(_)!!まだ登場してないや アハハ♪
 
3年ぐらい探し求めていた指宿にあるバウムクウヘンの断片のような地層。なかなか見つけられなくて…でも道路に面してるから分かりやすいはずなんだけど、どうやらいつも通り過ぎてたみたい(^_^;)この日も友達が「これじゃない?」って言ってくれなかったら、あやうく見過ごしていた可能性も…教育委員会が管理してくれてるみたいだから奇麗に整備さなれてるかと思いきや意外と草が。

でもテンション上がった~!「あー!やっと見つけた!!」って。結構好きなんです、地層。自然環境の歴史じゃない?☆彡
地層でテンションの上がる私に友達は超不思議そうだったけど私の鹿児島好きを知っているので問題なーい(^^)
この日、もともとは枚聞神社に行きたいという事での指宿行きでした(*^^
詳しくは後日掲載予定(いつになるのかは定かではありませんが)


ではそろそろ。振り返りを全部書くと長くなるので走りま~す^_^
それでは行ってみよ~!


指宿(一の宮である枚聞神社・探し求めていた地層発見!)
獅子島(くくりは長島ですけど。なかなか行ききらないからやっぱり行っててよかった。海の幸がおいしい♪)
阿久根(ウニ丼祭。めったに食べないから余計…最高!)
長島(フラワーフェスタの頃が良いよ♪針尾公園からの景色は絶景☆)
霧島(大出水の湧水はボッコボッコ!晴れた日が超キレイでお薦め。容器を忘れずに。あとは霧島神宮やえびの高原へも行ってる)
鹿児島霧島姶良(スタンプラリー応募。一気に県内を一周!けど、ハズレました…)
城山(地層を読み解く講座でフィールドワーク参加。城山は歴史も自然も盛りだくさん!)
オーストラリアのパース(鹿児島市と姉妹都市。市役所訪問・碑や鹿児島公園発見!!)
オーストラリアのロックハンプトン(指宿市と姉妹都市。砂蒸し銅像・日本庭園など有)
ニュージーランドのワイポウアの森(縄文杉と姉妹木の巨木タネ・マフタに会えた!私の中で今年一番の大ヒット!!)
南大隅(エメラルドグリーンの雄川の滝☆意外と歩くけどね。市町村日誌も進んだょ)
南さつま(街道八景の一つである双剣石。奇麗なコントラスト!絶対に八景全てに行く!)
姶良(蒲生にある米丸マール。ここも活火山!マールの中に田んぼがあるんだよ~信じられないような事だぁ。大クスも見た。しかも今年だけで2回も…)
※ちなみにマールとは、簡単にいえば火口って事です(^^)


あれれ?改めて振り返ると…少なっ(_)!!
たったこんだけ?例年はもっと動いてる気がする…
今年は海外には飛んだけど量的には少なめだ…チッ(^´)
でもまぁ、今年の後半はあんまり動けなかったから仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど(ハイ、言いわけですね)
しっか~し!充実度はそれぞれ例年通りMAXで最高ヽ(^o^)丿
※ちなみに以前も書きましたがブログは私が鹿児島に興味を持ちだしてからの内容なので必ずしもタイムリーではありません~もちろんタイムリーなネタもありますが、約10年分を引っ張り出しながら書いたりもしています。


さて、来年はどんな発見に出会えるかな~どんな感動に出会えるかな~(^^)ワクワク☆
 
来年も誰にも見られなくても(笑)書き続けるつもりです!回数は減るだろうけど…でも今年、コメントをくれる人が数人いて、中には全然知らない人からも問い合わせが来て嬉しかった!返信したけどその人結局どうしたかな~
 

来年は今までにないくらいハチャメチャに感動しまくる一年にしたいと思ってます!(毎年こんな感じの事言ってるかも…じゃあ、適当に生きてみるか?結局は自分次第!!なんだけどね 笑)

今年も感動をありがとう!鹿児島!!
では、皆さん良いお年を~☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿