2015年8月16日日曜日

第5話 お殿様の別邸“仙厳園と尚古集成館”

前回も含め、このブログに何回か登場している「仙厳園&尚古集成館」。ここは鹿児島を代表する有名で歴史ある観光地です。世界文化遺産“明治日本の産業革命遺産”のひとつにもなりましたのでますますお客さん増える事かと思います。


さて、
そもそも仙厳園って何?尚古集成館って何?
と思っていらっしゃる方もいると思います。
すごく簡単に言うと…
・仙厳園→お殿様のお屋敷がある庭園
・尚古集成館→島津家の資料を展示している歴史博物館
があります。同じ敷地内に庭園と博物館があるわけです(神社を挟んでいますが隣です)



《仙厳園》


かつて薩摩という名であった鹿児島。その薩摩を治めていたのは島津氏。その島津家の19代目の当主、島津光久が別邸として構えたものでその後も歴代の当主たちに受け継がれ、観光地として今に至ります。
ここは「さすがお殿様の別邸!」と思ってしまうような所です。というのも、目の前に桜島と錦江湾(鹿児島湾)があるのですが…桜島を築山に、錦江湾を池に見立てる、という雄大な景観が目の前に広がっています!
庭園内にはレストランや売店などたくさんのお店もありますし、珍しいものもあり、結構楽しめます。園内の花や景色も季節によって変わり、本当にキレイです。イベントもよくやっていて有名なのは…菊祭りでしょうか。毎年秋に開催されています♪









《尚古集成館》


尚古集成館は本館と別館2つの建物があり本館は常設展示、別館は時期によって展示内容が変わります。この尚古集成館は日本で一番古い洋風工場の建物だそうです。スゴイですね~日本一があります!
本館は28代当主島津斉彬によって元々、機械工場として1857年に建てられましたが薩英戦争で焼失。しかしその後1865年に29代当主島津忠義(&父、久光)によって再建されました。現在の尚古集成館はこの時のものです。
別館は時期によって色々なテーマで展示をしていて、雛道具だったり、薩英戦争だったり、島津氏と徳川家だったりと何種類かあります。
この別館の横(詳しく言えば建物と繋がってはいますが)に遺構があります。集成館の建物の跡だそうです。敷地内にはこの様な遺構がまだまだたくさん眠っているんでしょうね。




【仙厳園内には何がある?】
入場料が必要な観光施設なので園内の様子を詳しく書くのはどうかと思うので…いくつか変わったもの、珍しい物などをピックアップ♪


園内に入り、まず目を引くのは大砲でしょう。大きな大砲が出迎えてくれます。その横に反射炉跡があります。そんな園内を進むと何があるのでしょうか。





その①火山灰
鹿児島ならではの物がありました。地元人としてはちょっと笑ってしまいました。



そう!克灰袋に入った桜島の灰です。おそらく掃除をして集めた灰だと思います。ゆくゆくは収集車に持って行かれるんじゃないかというような感じで置いてあります。鹿児島という事で置いてあるようですが、もちろん別に売り物というわけではありません。しかし、あまりの珍しさに袋ごと持って帰る観光客の方もいるそうです。気持ちは分かりますが持って帰った後はどうされるんでしょう?





その②御殿とそこからの景観


ここに来て見ない人はいないでしょう!この景観はステキです!
御殿ガイドツアーに参加すると御殿内を見学出来ます。さらにかわいらしいお菓子とお抹茶が付いてきます。
ちなみに、この御殿のすぐそばに岩で出来たミニチュア桜島があります。興味ある方は探してみて下さい♪






その③猫神
全国的にも珍しい猫を祀った神社。17代当主の島津義弘が朝鮮出兵をした時に猫を連れて行き、猫の目の瞳孔で時間を見ていたそうです。その時7匹連れて行き、最終的にそのうちの2匹が生き残り、その2匹を祀っているんだそうです。この神社の横には猫グッズを売っているお店があります。猫好きは行きたいですね。





その④両棒餅
仙厳園があるのは磯という地域なのですがここらの名物です。甘辛なみたらしがかかったお餅。是非食べてみて下さい。





その⑤薩摩切子工場&ショップ



園内にも薩摩切子のお店はありますが園の外にもあります。そしてその薩摩切子を作っている工場を見学する事も出来ます。まさに職人技です!

まだまだ色々書きたい事はありますがまたの機会にしたいと思います 笑。





最後に料金のご案内(個人の場合)


大人(高校生以上)
小人
入場料(御殿ツアーなし)
¥1000
¥500
入場料(御殿ツアーあり)
¥1600
¥800
年間パスポート
¥1800
¥900
園内ガイドツアー
¥300
無料
※入場券は仙厳園と尚古集成館の共通券です。
※深くしりたい、学びたいという方はガイドツアーがオススメです。所要30分。

※一日乗車券をお持ちの方はプチプレゼントがもらえます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。