2015年8月23日日曜日

第6話 東洋のハワイ~指宿市のお薦めスポット~



鹿児島市内から南へ

鹿児島県本土、薩摩半島の南に位置する指宿市。指宿、山川、開聞という3つの町で構成されています。南国ムード満点です。
夏はどこに行ってもアロハシャツを着ている従業員さんを見ます。市役所の職員さんもアロハシャツでお仕事です。
そんな指宿市は温泉が有名。中でも砂蒸し温泉は珍しいものです。ですが!指宿市は温泉だけじゃありません!他にもたくさんあるんです!そんな指宿市のお薦めスポットをご紹介♪


薩摩半島の海沿い(鹿児島湾沿い)を南に走る指宿への道。桜島、鹿児島湾、大隅半島の山々…など見る事の出来る風景はとでも穏やかな気持ちにさせてくれます。特に夏空の元でのドライブはまさに最高です!!

その指宿、私のお薦めスポット!まずは~






☆JR最南端駅“西大山駅”☆

何回か写真は既に載せていますが、一押しです!この駅はJRの無人駅ですが何でお薦めなのかというと…この駅は日本最南端のJR駅という事で立派な観光地なんです!ここ数年で一気に観光地として有名になりました。前は地味で最南端というだけで特に何もなかったのに今では幸せを運ぶという黄色いポストや幸せの鐘、花も咲き、キレイな所になっています。無人駅なのでJRの本数も少ないです。なので列車を見る事はあまりないです。

  
この駅から見えるのは開聞岳です。桜島ではありません。この円錐形の山は薩摩富士とも呼ばれ、これもまた活火山です。雄大な開聞岳を見るビュースポットとしても有名です♪
それから、この西大山駅の向かい側に観光案内所を兼ねた商店があります。「中園九太郎商店」です。ここの漬物おいしいです!漬物では結構有名なお店です。
さらにここで「最南端のJR駅に到着しましたよ!」という証明書も買う事が出来ます(¥100)。






☆限られた時間で…“知林ヶ島”☆
指宿の沖に浮かぶ小さな島。カップルで行くと幸せになれるとか。砂州が現れると島に渡れます。ここもここ数年で観光地化されて島はキレイに整備されたそうです。
この島へ渡るには砂州が現れる限られた時間の中だけです。何時から何時で砂州が現れるのかきちんと確認しましょう。時には砂州が普通にあるのに渡れないという時もあります。私は何度か行っていますが一度、砂州があるのに今日は渡っちゃダメという日がありました。ボランティアのおじさんがいて砂州の出現時間が短い事を教えてくれました。行けても帰ってこられないかもって。
ちなみにただ渡るだけなら大体片道30分かからないくらいかな。
それと車は休暇村のキャンプ場の駐車場を利用できます。





☆回るそうめん“唐船峡そうめん流し”☆

鹿児島の回転式そうめん流し。ここが発祥です。そして、とても広く、夏はものっすごい良い避暑地になります!まさに天然のクーラー!!
観光客も多く、お盆の時期や連休などは行列が出来るほどの人気です!指宿のランチはここで決まり!ですね♪





☆絶景“開聞山麓自然公園”☆
ここは入園料が¥350(料金はちょっと定かじゃないです、ごめんなさい)かかりますが薩摩半島の先っぽにいるという事が分かる地形や南国らしい景色を見ることが出来ます。その景色は絶景と言いきってもOKでしょう!

展望台もあるし、西洋種の影響を受けていないトカラ馬という小さな馬もいます。







☆浦島太郎伝説“長崎鼻”☆
薩摩半島最南端の地、浦島太郎伝説がある長崎鼻。ただ岬があると思いきや、「龍宮神社」という縁結びのご利益があるといわれる神社があります。貝殻に願い事を書くという珍しいスタイルです。


ここにはお土産屋さんもたくさんあり、それぞれ味があります。鹿児島のお土産や指宿のお土産、そして製造数が少ない幻の焼酎なんかもあります。ついつい買っちゃいます。
ちなみに…タイミングにも寄りますが以前、私が行った時、駐車場まで案内してくれるおじさんがいたのですが、案内時にものすごいスピードで自転車をこぎ駐車場まで連れて行ってくれた事がありました。そのおじさんのスピードの速さに爆笑。そんな事がありました。





☆謎の生物が生息!?“池田湖”☆
火山活動で出来た最大級のカルデラ湖。結構な大きさです。ここには指宿市の天然記念物になっているオオウナギが生息しています。それ、みられますよ。
お土産店もズラリと並び、観光バスも観光客も多く見られます。湖畔には春は菜の花、秋はコスモスといった四季折々の花が美しく咲き乱れていています。







☆大河ドラマのロケ地“新永吉の棚田”☆

大河ドラマ篤姫のロケ地となった場所。キラキラ光る池田湖の湖面と濃い緑が広がる棚田、そして青い空のコントラストがとてもキレイ。のどかでどこか懐かしい景色が広がっています。




こんな感じでしょうか。
あとは道の駅だったり、開聞岳登山だったり…指宿の紹介したいところはまだまだありますが今回はここまで。
“指宿のお薦めスポット第2弾”を今後また書きたいと思います♪





0 件のコメント:

コメントを投稿