2020年6月22日月曜日

第82話 ソフトクリームの味は…オクラ!

新型コロナウイルスのニュースがない日はありません。
前代未聞の大規模な行動自粛や営業自粛をする事になるなんて誰が予想してたでしょうか。
ですが遂に緊急事態宣言も移動自粛要請も解除されました。本当に大丈夫だろうか…正直、鹿児島に他県の人が来る事に対し、とても警戒しています…。離島に関しては自粛が解かれたとはいえ、終息するまで来島を控えて下さいとお願いしている島もあります。私も今年は県内であっても離島の旅は控えるつもりです。

こんな状況ですから…
今こそ、地元で遊ぼう!ですよ!
地元で観光したり、遊べば良いじゃないですか!地元を知るチャンスですよ!
自分の住んでいる都道府県、どれくらい見て回りましたか?観光地行ったことありますか?普段車でしか通らない道を歩いてみたことありますか?そのうち行ってみたいと思っていた所ありませんか?あえてガイドさんに案内してもらった事ありますか?きっと発見や感動がありますよ!私がそうでしたから!


コロナの感染予防対策をしながらの生活が始まり、どこへ行ってもマスク着用、消毒液の設置、除菌対策、人数制限、時間制限、密を避けるなど対策を取っています。逆に感染対策取っていないと行きたくないですよね。しばらくは皆、感染予防対策必須です!

では、また安心して旅行が出来るようになった時の為に、ガラリと切り変えまして、ここからは鹿児島の情報発信を再開です。

道の駅にあるもの、ソフトクリーム。大体どこの道の駅にありますよね。そして、そのほとんどが地元の果物や野菜を使ったご当地ソフトクリーム。行ったら必ず食べてしまう人も多いのでは。私もそんな一人です。

そのご当地ソフトクリームのひとつ、珍しい味が鹿児島県指宿市の道の駅「彩花菜館」にあります。ソフトクリームの味は数種類あるのですがその中のひとつ、どんな風に珍しい味なのかというと…こちらです。
オクラ!
指宿市の名産の一つ、そう、オクラソフトクリームです。
ちょっとだけ食べるのに勇気がいりそうなこの色。果たして美味しいんだろうかと思ってしまいます。食べてみた結果、
美味しい!
以外と食べやすい味、オクラ臭くない、子供でも食べられる。そんな感じです。
食べた瞬間、「あれ?美味しいじゃん!」と思いました。

でも、買った時まず思った事がありました。
「あれ?オクラが刺さってない…」
トッピングされているはずのオクラがない。
ソフトクリームにオクラが刺さっているはずなんですが…。
お店のおじさんに尋ねると「オクラは夏の時期だけだよ~刺さってるのが欲しければまた夏場に来てね!」との事でした。オクラは旬の時期のみトッピングされているそうです。もうすぐ夏、オクラのトッピングが欲しい方は夏場にどうぞ。

コロナの感染状況次第で色々と状況は変わると思うので絶対食べたい!という人は事前に確認された方がいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。