2013年6月22日土曜日

大出水の湧水!


霧島市の横川に“大出水の湧水”という名の湧き水のスポットがあります。地図には載ってないし、案内の看板も1つか2つくらいだったかな。分かりにくいといえば分かりにくいです(^_^;)
でも、私は有難いことに迷うことなく到着できたんです~

川の上流だからもちろん少々山の中なんですが、山道の難関はやはり狭い車道。最終車道は狭い上に、一車線しかない…運転に自信のない方はちょっと行きにくいかもしれませんね。その時は車を邪魔にならない所に置いて歩けばいいかもですね。
 
私が行った時、駐車場のようなちょっとした広場があり、そこには常連のご夫婦(おそらく地元の方)と、たまたま聞いて来たという県外のご夫婦がいました。
常連のご夫婦は一ヶ月分の水をいつも汲みに来ているという。「一ヶ月保つんですか?」と尋ねると答えはYES
この日もたくさんのペットボトルに水を汲んでいました。
「お茶やコーヒーがおいしいのよ」との事。そーなんだ。
 
私も湧き水の所に降りてみた。で、ちょっとビックリしましたね~

だって、水の湧き方がポコポコやチョロチョロではなく、ボッコボッコ湧き出てるんですから!まさかこんなに水量があるとは思っていませんでした。
この写真ではちょっと分かりにくいですが…

次回は私も大きなペットボトルを持って行って、たくさん汲もうかな☆
 
鹿児島の水は本当においしい所が多いですよね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿