2013年6月9日日曜日

映画、半次郎!!


半次郎=桐野利秋。
約3年ほど前だったと思いますが…皆さん、俳優の榎木孝明さんが企画、主演した映画「半次郎」ご覧になられましたか!?私は鹿児島の話だし、観に行く事は決めていたので、もちろん、観に行きました。
ちなみに観に行った時、映画館で西郷さん役をされた田中さんを見かけました。

映画を観てすごく感動と衝撃を受けた私は、翌日、南洲墓地へ改めて行ってみました。
学んだ後行くと分かりやすいものです!今まで西郷さんとその両サイドくらいまでは名前も知ってるし、大体分かってたのですが、それ以上の方の名前は正直、知らないものでした。でも、映画で出てきた名前がズラリと並んでいて「これが昨日AKIRAが演じてた永山弥一郎かぁ~」とか、永山弥一郎を初め、初めて西郷さんのサイドのサイド、さらにサイド…を見ました。ものっすごい感慨深く見入ってしまいました。

歴史をドラマや映画で観てからその場所や関連場所に行くと頭に入りやすいものですね~だから、私は榎木孝明さんが映画「半次郎」を作ってくれたことで初めて知る鹿児島の歴史がありました。人それぞれ捉え方は違うと思いますが、こうやって地元に貢献されてる俳優さんなど素晴らしいと思います!!
特に榎木孝明さんって、今までわりと鹿児島で見かける事がありました。それだけ鹿児島に戻って来られてるって事ですよね~
こうやって、映画を通して自分の中の引き出しが増えた事もありました(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿