2013年10月13日日曜日

鹿児島県~ぐりぶー

ぐりぶーとは…2011年に行われた全国都市緑化フェア、「第28回 花かごしま2011」のキャラクターとして誕生しました。因みに男の子です。今では鹿児島県(県ですよ!)のPRキャラクターとして活躍の場を広げています。公式ブログなどありますよ♪
 
私はこのぐりぶーを見た時は正直、全っ然かわいくない!と思いました。だって…
・豚が緑色(豚は基本白かピンクか黒でしょ)
・なぜか頭の周りに葉っぱが付いている(いらなくない!?
・眉毛がやたら太い(変!)
                                          
もちろんこうなっているのには理由があり、西郷さんの眉とか都市緑化フェアにちなんでこうなっているんですが…。

「何でこれ?全然かわいくないじゃん!」と思い、最初は全く受け入れらませんでした。
しか~し!!不思議なもので、見ているうちにだんだん愛着が湧いてきて「ぐりぶー良く見るとかわいいかも…」と思うようになりました。
今ではぐりぶー大好きです(^-^)
 
私の携帯電話には花かごしま以来、ぐりぶーがず~っとぶら下がっています。しかし、2年ほど経つし、携帯に付けているため頻繁に触ったり置いたりするのでさすがに… 

・顔の周りの葉っぱは9枚中1枚しか残っていない
・鼻は取れちゃった
・ストラップの紐は切れちゃった
・緑が薄くなり黄緑色のぐりぶ―になっている
・場所のよっては破れている
・たま~に洗うくらい汚れてきている
 
…などなどでもう正直ボロボロです。でもまだぐりぶーって分かるし、分かる状態で捨てるなんて事出来ないので未だ現役です。

あまり意識していませんでしたが、まち歩き案内か何かをしてた時に「それ、ぐりぶーですか?」とか何とか聞かれた事があります。

その時に気付いたこと、「県外に行った時や県外または海外の人が来た時とかにぐりぶーが付いてる事で、ぐりぶーからPR発信に繋がる!!」と気付きました。「それ何?」って感じで♪
実際、「それ何?」「何で緑なの?」などと聞かれた事があります☆
 
観光ガイドの方にも言われたことがあるのですが、案内をする時などは鹿児島の物を身につけたり(例えば大島紬を着るとか)、小さなものでも持っていたり(ぐりぶーのストラップとか)するだけで、さりげないPRに繋がるものだと。そんなような事を言われた記憶があります。確かにそうですね!
 
私は結構ぐりぶーの事を他県の人にも話をしたり、他国の人に話したりもしています。ただ自分が好きだから。その為か、ぐりぶーは海を渡り外国にもいます(笑)。お友達のさくらちゃんも(こちらはぐりぶーのお友達で女の子の豚。色はピンクで、さくらちゃんもカワイイ!)行ってます。

私は花かごしま2011のボランティアをしていました。そのため、ぐりぶーのウィンドブレーカーや帽子を持っています。今、外で着るには多少勇気が要りますが、いずれ、どこかで前面にぐりぶーを出す!…かもしれません(笑)☆
 
ぐりぶ―がゆるキャラグランプリで1位を取れるように支持をし続けたいと思います。
頑張れ!ぐりぶーヽ(^o^)丿

※ちなみに…2代目ぐりぶーはさくらちゃんと共に既にスタンバイOK

0 件のコメント:

コメントを投稿