2015年11月1日日曜日

第15話 秋~菊まつり~


お祭りネタが続きます。
今回は鹿児島市内のお祭り情報です。
このブログでも何回か登場しました鹿児島市にある“仙巌園”。毎年11月に菊まつりが開催されています。
秋の風物詩として有名です。その菊まつり、今年も始まりました!


今年のテーマは「世界遺産としての集成館事業」。今年、旧集成館として、世界遺産に登録されました。これを受けて、このテーマになったようです。
                    
菊はもちろんそうなのですが園内の紅葉も良い色を出してくれる、とてもきれいな時期です。


そして今年は新たな試みを始めました。
この時期、仙巌園にはたくさんの人が来ます。休日は特にですが園内の駐車場は車で溢れます。駐車場に停めきれず園内の芝生のところにまで車を停める始末…。
秋の行楽シーズン、さらに今年、世界遺産になった事を受けて駐車場や周辺道路の混雑が予想されます。そこで、市は考えました…




「パークアイランド」の実施!



これはマイカーやレンタカーなどで来るお客さんには鹿児島市のドルフィンポートに停めてもらい、そこからバスで行ってもらおう!という仕組みです。ドルフィンポートから仙巌園まで臨時バスが出るようです(シティービューもあります)。
このパークアイランドを利用するとある特典が付いてくるようで→→→

・ドルフィンポート⇔仙巌園までの往復バス料金が無料
・入場料の割引(仙巌園、異人館など)
・ドルフィンポートの駐車料金が5時間まで無料(往復するには十分な時間です)

運行日は11月の土日、そして最終日の23日のようです。
詳しくは下記へ↓





仙巌園の菊まつりは今月(11月)23日の祝日まで開催されています。


















0 件のコメント:

コメントを投稿