2015年12月13日日曜日

第20話 水が湧き出る町~湧水町~


鹿児島にお住まいの方、鹿児島の水って結構自慢できるくらいおいしいと思いませんか?
少なくとも私はそう思っています。
そんな鹿児島には水にちなんだ素敵な名前の町がありまして…それがこちら!

湧水町!

タイトルの通り“湧き出る水”と書いて“湧水町”(ゆうすいちょう)と読みます。


この湧水町にすっごくキレイな水が湧き出ている所があるのですが、透明度は抜群!そして天気次第かもしれませんが、基本的に水の色はエメラルドグリーンです!


どこかと言いますと…

 
場所は意外と分かりやすく、湧水町の栗野駅を目指して行くと良いです。駅の裏にあります。栗野小学校や中学校、そして役場も良い目印になります。
そして、辿り着いたその先にあるのは…


丸池湧水!!

私の写真の腕は特に優れているわけではないのでこの程度の水色ですがそれでもこのキレイさです!


この丸池湧水で一日に湧き出る水の量はおよそ6万トン!“日本の名水百選”の一つにも選ばれています。ちなみに水路もあり、そこの小道は“せせらぎの道百選”に選ばれているので散策にもピッタリ!初夏になると、ホタルが観られる名所だそうです。水がキレイな証拠ですね!


敷地内には水汲み場もあるので容器があったら持って帰られますので興味のある方は容器を忘れずに。





そして、もう一つ。
今度は“疎水百選”に選ばれている場所があります。

筒羽野の疎水!!


丸池湧水ほどの知名度はありませんが同じく透明度は抜群でここも水の名所!



この疎水の源は竹中池というのですが、この写真を撮った時は、たまたま水を抜いていました。なので池の水量は少ないですが普段は結構な水量の池になります。結構深いです。


霧島山麓の水が湧きだす湧水町。空港からそう遠くありません。

観光地ですか?と聞かれると、決してYESとは答えられないかもしれませんが、でも、湧水を筆頭に、自然が美しく、空気もキレイ。雲海を見られるスポットもあります。そしてパラグライダーで空も飛べちゃう、そんな町、それが湧水町です☆


0 件のコメント:

コメントを投稿