2017年1月3日火曜日

第45話 お正月に庭園へ


新年明けましておめでとうございます!

昨年12月は一本もアップ出来ませんでした…。今年は毎月アップ出来るよう心がけたいと思います!
そんな私ですが今年もよろしくお願い致します。



さて、今年のお正月休みは短めの人も多かったのでは?
そんなお休み中、皆さんはどこか行かれましたか?

里帰りなどで鹿児島に来ていた方も多いかと思います。
そのついでなどで観光地へ出かけた方もいらっしゃることでしょう。
私は鹿児島県民ですが今年のお正月は鹿児島の観光地へ出かけてみました!
その様子をご紹介したいと思います。


鹿児島を代表する観光地と言ったら…皆さんどこでしょう?

たくさんありますが今回のお話は既にブログの中でも出てきている“仙巌園”です!

年中無休の観光地である“仙巌園”。観光客の方はいつ鹿児島に来ても行けますね!
その“仙巌園”では、お正月に行くと毎年、お正月用にお色直ししています。




中でも一際目を引くのが…


大門松!!

高さ3メートルほどの立派な門松が入口でお出迎えをしてくれます。ホントに大きい…。
是非、記念写真を。


園内に入ると冬牡丹の花が展示されています。花を寒さや雪から守る為、藁を束ねたもので囲ってあるのですが、これがまたかわいらしい。この「わら囲い」はこの時期ならではの風景ですね。




こんなイベントもやっています。


杵と臼を使って、餅つきが出来るんです!
現代では杵と臼を使っての餅つきってなかなか経験できないですよね?お客さんも参加出来るので是非やってみてはいかがでしょうか。


その後、そのついたお餅やぜんざいなどの振る舞いがあります。
午前と午後の一日2回行っているようです。
ただし、お正月の三が日のみ(3日は午前だけだそうです)。


そのお正月の三が日と言えば…

仙巌園に着物で行くと~何と!入園料が無料になります!!
高校生以上は¥1000(御殿見学含まず)ですから、かなりお得ですよね!
着物を着るタイミングってなかなかないという方も多いと思います。でも、この仙巌園のイベントに乗っかって着物を着て来るのもオススメです!



ちなみに、ちょっと余談ですが…
こんな方がいました。こちらです!!


ビックリでした!!
これは「着物」とは言わないのですが…でも着物っぽい。
受付では一切問われることなく着物とみなされ、入園料は無料になっていました。
この方は音楽(歌)をされている方(松田郁美さん)で、これは最近作った舞台用の衣装だそうです。この衣装を早く着たくて、この仙巌園の着物のイベントに乗っかってみたとの事。
さすがに目立つので何人かの人に写真をお願いされたり、声をかけられたりしていました。
でもこの姿で来た彼女…素晴らしい!!
※本人の許可を得て載せています。



さて、仙巌園の庭園だけでなく、尚古集成館へも行ってみましょう!
ここでもお正月らしさが見られます。


立派な飾り餅ですね!
そして海老に目が行きませんか?だって…

すごく真っすぐ!!

海老が乗っていますが特に意味はないと聞いたことがあります。何で乗せたのか気になるところですが、このスタイルはここ(島津家)の伝統だそうです。





お正月で帰省している人はもちろん、「意外と暇だな~」というお正月をお過ごしの鹿児島の方、いつもとちょっとだけ違うお正月を過ごすのもありですね!

ちなみに…
お正月といえども(だからこそ?)、お客さん多いです!駐車場に入りきらず尚古集成館前の芝生も駐車場になっちゃうくらいです。
行く予定がある方は、行けるのであれば、午前中に行くことをオススメします。しかも早い時間に。お昼近くになってくると、かなり込み合うようですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。