2020年2月25日火曜日

第78話 臥龍梅見頃

薩摩川内市の藤川天神。
学業の神様と言われている菅原道真公が祭神で別名「菅原神社」とも呼ばれています。そのため受験シーズンになると合格祈願をする受験生などが多く訪れるそうです。

そんな境内にはたくさんの梅の木が植えられているのですが、そのうちのおよそ50本は、幹が伏せていて、その姿が伏せた龍の様に見えることから「臥龍梅(がりゅうばい)」と呼ばれています。
昭和16年に国の天然記念物にも指定されています。

その臥龍梅が今まさに見頃です!


2月24日で8分咲きくらい。
3年前の同じ時期に行った時は3分咲きくらいでしたが今年は確認もしたし、ばっちりでした!
その3年前はこちら→第48話をどうぞ。

臥竜梅と言うと何か怖く感じますが、小さな梅の花が可愛く、そして一生懸命に咲いています!



駐車場にゆとりはありますが休日は結構混んでいるようなので時間にゆとりを持って行かれた方が良いかと思います。臥龍梅は今8分咲きくらいなのでもうしばらく私達に癒やしを与えてくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。