2015年9月6日日曜日

第8話 かわいい案内人~薩摩こんしぇるじゅ。~

「薩摩こんしぇるじゅ。」って御存じですか?
最近はメディアでも大分取り上げられるようになりました。
鹿児島市内を案内してくれるガイドはいくつかありますが一番メジャーなのは市がやっている、まち歩きガイド「ぶらりまち歩き」かと思います。安いし、コースも豊富です。
そんな中、昨年の6月に案内をスタートした新たなガイド団体があります。それが…
「薩摩こんしぇるじゅ。」
です。幕末や明治時代の偉人の足跡をたどるコースや歴史とグルメのコースなどがあるようで全部で4コース。コース数は少ないですが、薩摩こんしぇるじゅ。最大の特徴(?)が…
若い女性のガイドさん!衣装もかわいい!!
です。男の人は案内どころじゃなくなるかもしれません!笑。

鹿児島好きの私。「薩摩こんしぇるじゅ。ってどんなもんなんだろう…?」そんな好奇心で体験してみました。





私が選んだコースは~
幕末や明治時代の偉人の足跡をたどる「天文館 維新への道コース」。


照国神社の大鳥居のところが集合場所でした。
少し早く着いたので神社内を散策。そして時間になり鳥居の所へ行くと…
いました、いました!かわいい案内人が!
私のガイドをしてくれたのは…こちらの薩摩こんしぇるじゅ。のおふたりです。


こちらのかわいいガイドさん、マキさんとミキさん。案内はいつもふたり体制で、一人がメインで案内、もう一人がサブ的な役割をしているそうです。


さて、料金を支払い、いざまち歩きスタート!まずは島津斉彬を祀る照国神社から。
最初は幕末あたりの薩摩のお殿様関係の説明をしてくれます。
ざっくりコースを説明すると…
照国神社→探勝園→持明院石像→西郷隆盛銅像→休憩→造士館・演武館→天文館の碑→アンケート記入
といった感じです。時間はだいたい1時間半くらい。
詳しい内容は実際体験してみて下さい♪


今回私は一人参加で且つ、他に申し込んだお客さんがいなかったので薩摩こんしぇるじゅ。を一人で貸し切った状態でした。なので、もしかするとコース外の話もあったかもしれません。
案内の内容は既に知っている話もありましたが初めて知る話もありました。そして、上手く言えませんが…思ってたよりちゃんと(?)した案内でした。若いお姉ちゃんたちだからもっとマニュアル機械的な案内だったりするのかな、と思っていた部分もあったのでちょっとビックリしました。とても濃い内容だったし、楽しかったし、参加してみて良かったです!

案内の途中の休憩時にお茶を出してくれるんですけど…出してくれた水出しのお茶がすっごく美味しかった!


確か知覧茶だったと思います。ちゃんと鹿児島のお茶をPR!あとボンタン飴という鹿児島のお菓子のプチプレゼントもありました。


今までとは一風変わったガイドスタイルがとても新鮮な薩摩こんしぇるじゅ。でした!!
私もやってみたい…かも。



薩摩こんしぇるじゅ。では既に設定されているコースの案内だけでなく、お客さんの希望に合わせたオリジナルの案内もしてくれるらしく、相談すればそれ用にプランや見積もりを出してくれるそうです。
ガイド料金は一人あたり¥2500。ですが、今、キャンペーン中で¥1500です!来年の3月までキャンペーンを実施するそうです。
詳しくは薩摩こんしぇるじゅ。のHPをどうぞ。




※写真やリンクは本人たちの許可を得て掲載しています。

※ちなみに…天文館とは鹿児島市の中心部にある繁華街です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。