2016年4月4日月曜日

第30話 黄色いじゅうたん

ルーピン(別名をルピナスともいう)という花をご存じですか?
花屋ではあまり見かけないかもしれません。個人的にはキンギョソウに似ている気がしますがどうでしょう…。
様々な色があるようですが黄色に拘ってものすごい数のルーピンが咲き誇っている場所が鹿児島県内にあります!!

それがこちら!!


黄色いルーピンの花畑!
花好きな人はテンション上がる事、間違いなしでしょう。
その数およそ100万本!!50万本とも言われる事があるようですが実際数えた事はありません。どっちにしろものすごい数ですよね。
「どこまで続いてるんだろう」と思わずにはいられない広さです。


それに…

場所も珍しいと思うのですがルーピン畑は海岸沿いにあり、砂浜がすぐそこなんです。




ここは鹿児島県の東串良町という町にある海岸、志布志湾を一望できる柏原海岸(かしわばるかいがん)です。
日南海岸国定公園の南端にある海岸で県下三大名勝地の一つである砂丘地もある。
確かにその辺りの海岸線はとにかくキレイだった記憶があります(行ったのは数年前なので…)
青い海と空、白い砂浜、松林の緑、そしてルーピンの黄色。この色のコントラストは必見ですよね!


黄色いルーピンが海岸一帯を黄色に染める…
その時期はまさに今!!
季節の良い春、ドライブがてらルーピンが咲き誇る柏原海岸の春を感じに行ってみてはいかがでしょうか。

今度の日曜日(10日)はルーピン祭りも行われるそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿