2016年4月11日月曜日

第31話 とりあえず知っておくと良い鹿児島のコレ~Vol.1 場所編~

この春、転入や転勤など鹿児島に初めて来られた方、多いと思います。
そんな方々にまず言いたい事、それは…

                   
ようこそ!鹿児島へ!!


めいっぱい鹿児島での生活を楽しんで下さい。でも…
「鹿児島の事全然分からん!」って言う人も多いでしょうね。そりゃそうです。私も他県の事知りませんから~。生活していく中で少しずつ知っていけると思います。なんならカゴシマシティビューという観光バスで市内を回るのもいいです。ブログでも紹介しています。
                                                                                                                           
そんな今回は、思いっきり私目線で「鹿児島のこれ知っておくと良いかもしれない」という事や場所を2回にわたってご紹介したいと思います。※今回の場所編は鹿児島市に限定させて頂きます。





新転入者がとりあえず知っておくといい
鹿児島市のコレ!~場所編~


その1 桜島
まずはやはりこれでしょうね!これなしに鹿児島市を語れません。活火山の桜島があるという事と同時にそこには島民の生活があるという事も知っておいて欲しい事と思います。桜島を知るには行ってみるのが一番です。観光しに行っちゃって下さい。



その2 鹿児島中央駅
ここは陸の玄関口。色んな情報の中心となる事が多いので知っておきましょう。アミュプラザ鹿児島などが併設している事やアミュ覧という観覧車がシンボルになっている事も知っていると尚Good!



その3 西郷隆盛銅像
鹿児島は多くの偉人を輩出しています。そのため銅像の数がとっても多いです。
その中でも西郷隆盛銅像は人気の観光スポット。西郷さんを知らない人ってそういませんからね。市街地にありますから場所確認も兼ねて是非見に行ってみて下さい。



その4 城山観光ホテル
鹿児島市内の中でもトップクラスのホテルです!西郷さんの銅像の裏手にある山の上にあります。有名人や著名人も多く宿泊するホテル。近くには鹿児島市内を見渡せる展望台もあります。



その5 山形屋
鹿児島を代表する老舗のデパート!鹿児島のデパートと言ったら山形屋です!!ちなみに“やまかたや”と読みます。皆持ってる山形屋のポケットティッシュという事でTVにも出た事ありますよ。



その6 天文館
もしかすると今は一番とは言えないかもしれませんがかつては鹿児島一の繁華街と言われていました。もちろん今でも人はたくさん来ますし、お店もたくさんあります。



その7 県庁&市役所
この2つは知っているかもしれませんが一応書いておきます。ちなみに写真は鹿児島市役所です。鹿児島市役所は市街地に近くわりと分かりやすいですが県庁は市街地ではないですね。球場の近くにあります。



その8 県民交流センター
かつての県庁所在地。演奏会や講演会、色んな行事、イベントが行われます。毎日のように何かしら行われています。県民の集まる場所ですね。異文化関係もここで情報を得られます。



その9 仙巌園
鹿児島市を代表する観光地なので行ってみると良いでしょう。鹿児島の歴史も学べると思います。ちなみに鹿児島の歴史を学ぶには維新ふるさと館や黎明館に行くのも良いでしょう。



その10 黎明館(鶴丸城跡地)
かつて鹿児島城(鶴丸城とも言う)があった場所です。今は黎明館という資料館や県立図書館などがあります。ここでも講演会など行われる事が多いです。黎明館と併せて近くの照国神社も知っておくと良いでしょう。



まだまだ知っておくと良いでしょうという場所はたくさんあると思いますがとりあえず上記の場所は会話や情報の中で出てくる事が多い方ではないでしょうか。


その土地を知るのは自分で出向くのが一番。と、私は思います。そこで出会う人、出会う景色、出会う色、色んな発見もあるだろうし、知れば面白くなるのでは。少しは鹿児島を近くに感じられるようになるかもしれません。というか、そうなったら嬉しいですね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿