2016年5月1日日曜日

第31話 とりあえず知っておくと良い鹿児島のコレ~Vol.2 事情編~


前回の続き!ようやくです。
新転入者の方々が「とりあえず知っておくと良いんじゃないか」のパート2!!
今回は事情編です。言っておきますが今回も思いっきり私目線で、しかも幅を広げてみました。なので鹿児島市内外の幅で書いてみました!



新転入者がとりあえず知っておくといい鹿児島の10の事!


~事情編~





その1 桜島までフェリーで15分で行ける
鹿児島市内から桜島までフェリーで行けて、且つ15分しかかからない事は常識と言っていいくらいの事情です



その2 桜島の爆発・降灰は日常である
今年は穏やかで100回にも達していない爆発回数ですが…噴火や爆発があっても日常ですので慌てないように。逆に噴火や爆発がない方が不安だったりします。
ちなみに…噴煙の高さが23,000メートル級というのはよくある事。5,000メートル級でも「今日はデカイな」と思うくらいです。



その3 降灰収集所がある
ゴミ置き場は灰置き場でもある。桜島の灰を捨てるんです。ちなみに…灰が大量に降ると克灰袋が無料で配られます。これに入れて捨てるんです。



その4 有人離島数が多い
鹿児島にはたくさんの離島があります。北は獅子島から与論島まで南北に長い鹿児島県です



その5 「ごわす」と言う人はいない
こういう風に言う人がいると思っている人が以外といます。おそらく西郷さんのイメージからでしょう。残念ながら今の時代「ごわす」という人はいません(少なくとも私は出会った事はない)。鹿児島弁も使いますが標準語で話す人もたくさんいます



その6 鹿児島市を走る市電は2系統
鹿児島市電を主に“電車”と言っています。JRとは別物です。スタートとゴールは同じですが経由する所が一部違います



その7 宇宙に近い島がある
日本で唯一のロケット発射基地があります。しかも内之浦と種子島。規模は種子島の方が大きいです。機会がある人は見学に行ってみると良いです。感動します!打ち上げすぎなんじゃないかってくらい、しょっちゅう打ち上がっています。



その8 共通する人気の観光地、霧島と指宿
温泉の名所である両市。鹿児島を代表する観光地です。温泉以外にも自然や歴史などいろんな見所もある場所です。



その9 鹿児島湾は錦江湾とも言う

鹿児島には東京湾とほぼ同じ大きさの湾があります。正式名称は鹿児島湾ですが別名錦江湾とも言います。鹿児島の人は“錦江湾”と言う人が多いです。



その10 鹿児島県ご当地PRキャラクター“ぐりぶー”
鹿児島にもいます!ご当地PRキャラクター。その名を“ぐりぶー”と言います。緑のブタさんで男の子です。ぐりぶーには家族がいて奥さんは“さくらちゃん”という名前のピンクのブタさん、そして子供たちが何と!7つ子です!!
色んなイベントに出席している彼ら。是非会いに行ってみて下さい!結構かわいいです。





というわけで、前回同様まだまだありますが今思いつく上記の様なものを挙げてみました。インターネットとかで「鹿児島あるある」というキーワードで検索すると結構出てきます。中には笑えるものもあります。ちなみに本もあります。
あとは自分で歩いてみる事ですね。
自分で身をもって感じる事や発見する事って忘れないし、文化の違いのギャップとかも刺激があって、それを楽しいと思える人もいるかもしれません。


初めて鹿児島で生活するという人が「鹿児島に来てよかったな」と思えますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。