2014年6月19日木曜日

帰国前の鹿児島つながり準備

帰国を決めてすぐすべき事。
それはロックハンプトン(オーストラリア)とオークランドとクライストチャーチ(共にニュージーランド)、そして日本への航空券を取る事。あと、それ関係のモロモロを…
帰国前にこの3カ所に寄ってから帰ろうと決めていました。
航空券を購入し、宿泊場所も確保。

そしてもう一つ!ツアー予約をしなければならない。参加しようとしているツアーに参加出来なければオークランドに行く意味がないのだ。

それでは説明致しましょうヽ(^^)
 
まず、ロックハンプトン。オーストラリアの東海岸側でブリスベンに近く、ブリスベンより北にある。あんまり聞いたことがないという人が多いと思う。メジャーではないと思う。で、なぜ私がここに行くのか…ハイ、もちろんというか、これも鹿児島つながりです(^_^;)


鹿児島県に砂蒸し温泉で有名な指宿市というところがあります。


その指宿市とロックハンプトン、姉妹都市です♪だから行くんです!!
行く事を予測してオーストラリアに行く前に鹿児島市役所に連絡を取る事と並行して指宿市役所にも連絡を取った私。鹿児島市とパースの事とは違い、指宿市とロックハンプトンの事は全く知らなかったから。
指宿市役所に電話して「指宿市と姉妹都市のロックハンプトンには何があるんですか?」と尋ねた。対応してくれた女性がとても真剣に調べてくれたおかげで情報をキャッチ♪

ロックハンプトンには…

・指宿市と姉妹都市という看板がある
・指宿市と姉妹都市である事を記念して日本庭園がある(これ多いよね~結構どの県もなくない?)
・砂蒸し温泉に入っている女性の銅像がある

らしい。なので…とりあえず行ってみよう!という事でロックハンプトン行きを決めた私。


そして…
オークランドは、オークランド自体に特に用事はなく、泊まるだけ。オークランドから車で約3時間かな。ワイポウア・フォレストという森に行きたいんです。
皆さんは鹿児島県の屋久島にある推定樹齢7200年といわれる巨木、縄文杉をご存じでしょうか?立派な木ですよ~☆そして、ワイポウア・フォレストにあるカウリの巨木、タネ・マフタ。これがまた立派な木なんですが、これらは姉妹木盟約を締結してるんです(^o^)


「そのタネ・マフタに会いたい!!」


どうやって行くかを調べた結果…どうやらツアーに参加した方が良さそう。個人で行くには難しいらしいという事が判明。だからツアーを予約。

このツアーの予約確定までが意外と時間がかかったのです…続く

0 件のコメント:

コメントを投稿