2014年6月21日土曜日

ロックハンプトンと鹿児島(指宿市) in AUS

※去年もさらっと書きましたが再度詳しく書かせて頂きます☆

パースに別れを告げて、オーストラリアを西から東へ一気に横断移動(遠いんだな、これが…)!!
ブリスベンを経て、ロックハンプトンに到着。
まずYHAへ。何かワイルドなYHAだったわ 笑。

ロックハンプトンって旅行では絶対行かないであろう小さな町。あたしも指宿との関係がなければ絶対行くことなかったと思う 笑。

で、ロックハンプトンですべき事…

1.砂蒸し温泉に入っている女性の銅像を見つける
2.日本庭園に行く
3.姉妹都市の看板を見つける
 
この3つ。結果から言うと看板だけ見つけきらなかったけど銅像も日本庭園も行けた!


まず銅像。ロックハンプトンの土地感なんて全然ない。一応プリントアウトした地図を持ってたけど、聞いた方が確実だと思ったからYHAのレセプションの人にアートセンターの場所を聞いてみた。徒歩20分くらいとの事。
そして意外と迷わずアートセンター到着。ただ、アートセンターのどこに銅像があるのか…分からない。果たしてどこに?



入口付近をウロウロしてたら…



おおぉ!
あった!あった!あった!!



砂蒸し温泉に入っている女性がいました、いました~♪
こんなところに鹿児島があるなんて!!興奮したよぉ~

記念写真を撮り、アートセンターをあとにしました。







この時点でまだ午後1時くらい。まだまだ時間があり、日本庭園に行くかどうか迷った。なぜなら、そこへ行くにはバスを使って行かなければならない。バスの情報なんて全くない。どこからどこ行きのバスに乗るのか…勇気が出ず、しばらく悩むことに。

そして…


今後ロックハンプトンに来る事なんて
おそらく二度とないよね…ないよね…ないよね……

えーい!行ってしまえ!!(^´)

と思い、行くことに決めた。
なので、まず行き方を調べないといけない。その情報を得るためにインフォメーションセンターへ(ちなみに、このインフォメーションセンター、素敵☆)
そこで日本庭園のあるボタニックガーデンへの行き方を聞いた。
そしてバス停へ。行き方を聞いたものの、何となくしか分からなかったバス停。
「このあたりに確かバス停が…」と思っていたら、
「お!バスがいるじゃないか!よし、ドライバー聞いてみよう」と思ってバスの所へ向かい出すとバスの前で私に対し手招きしてる男性がいる。
「ボタニックガーデン行きのバスはこれだよ!」

…あなた誰?何で私がボタニックガーデンに行きたいと思っているのが分かったのか…?未だに謎である 笑。


そんなこんなでバスに乗り約15分だったかな。ボタニックガーデンに着いた。
早速、日本庭園を探すことに。ここでもまた人に聞いたものの、はっきりとは分からず、勘で歩き始めたら…


おおぉ!
あった!あった!あった!!(本日2回目 笑)

日本庭園!そして、指宿市と姉妹都市という記念碑もありました!!
すっげ~!2つ目の繋がり見つけたヽ(^o^)丿…テンション上がるぅ♪

 
 
あと一つの空港近くにあるという姉妹都市と書かれた看板だけ見つけきれなかった。というか、そんなに探してない 笑。時間足りなかったし、空港近くってアバウトだよね(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿